アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2012/08/21
感謝力
今日の管理部朝礼にて前田主任より「感謝力」についての発表がありました。
常に意識していないと感謝する力は失せていく、感謝の反意語は当たり前、当たり前だと思う限り感謝心は生まれない、感謝する力が人と人の繋がりを強くする、などの発表がありました。



稀に与えたことばかりを強調し、受けた恩のことは綺麗に忘れ去る人がいます。権利ばかり主張して義務を果たさない人がいます。これではただの傲慢者ですね。。「それはお前だろ!」というご指摘は素直に受け止めさせて頂きます。(笑)

島根の同業者の大先輩からまた素敵な言葉を戴きました。

与えた恩は水に流せ。受けた恩は石に刻め!

あなたは水に流せますか? 石に刻んでますか? 私はどちらも中途半端になってしまってます。「感謝力」、日創研の可能思考研修で学んだつもりでしたが、可能思考研修から4年以上も離れてしまったことで私の中からそのチカラがまた薄まってしまいました。私の場合、自分の思うようにならない時はまず間違いなく感謝力が欠如しています。人間は忘れる生き物です。だから学び続けないといけないのです。

そんなこともあり、日創研の田舞代表が講師をされる10月のSA研修に5年ぶりに参加予定です。さてどんなことになるのか?期待と不安が入り混じります(^_^;)

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2012年09月
・29日 送別会
・28日 相互監視
・24日 兄弟愛
・19日 健全な心
・15日 生涯勉強
・12日 価値観
・05日 新たな波風
     
ARDORE ホームページ