アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2012/05/12
意志は固く美しく
東住吉店周辺で昼食をした後、長居公園通りを歩いていたら、画像の東住吉店の斉藤店次長が出勤前の近隣清掃をしているところに出逢いました。斎藤は私と誕生日が同じの今年49歳、なかなか男前でしょ?(^o^)




我が社にはこのように自発的に近隣や店舗周辺などを勤務外に毎日清掃してくれている社員さんがいます。決して会社で強制している訳でもなく、あくまでも個々で決めて個々で実践しています。途中で辞めてしまう者もいれば、雨の日も風の日もコツコツ続けている者もいます。

このような活動が誰かに褒められる訳でもなければ、掃除だけで給料が上がる訳でもありません。それでも続けられるのはダイヤモンドよりも固い意志と美しい心が備わっているからなのでしょう。とてもとても私のような意志が弱くドロドロした人間には…(-_-;)

私は斉藤店次長のような社員さんと仕事ができることを誇りに思います。このような5S活動の一環が良い組織の習慣となり、健全な組織風土が形成され、立派な社員さんが育つ環境創りに繋がるものと信じています。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2012年01月
・22日 ご報告
・19日 感動せよ!
・01日 謹賀新年
     
ARDORE ホームページ