アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/12/27
サンタがやってきた!
報告が遅れましたが…

アルドーレ本店のスタッフがサンタクロースになり、お客様のご自宅へプレゼントを持っていく企画を開催しました。社内掲示板の報告によると、とても喜んで頂いたそうで来年も続けていく模様です。※画像のサンタとトナカイが安物臭いのはご愛嬌です。

これらは固く言えば顧客満足向上の1つの方法です。しかし問題は「顧客は本当に満足しているのか」ということです。こちらが満足させたつもりでも大抵の場合、顧客は「こんなもんだろ」「当たり前レベル」と考えている場合がほとんどのようです。

私たちアルドーレの営業理念には「お客様に驚きと感動と安心を提供する」というフレーズがあります。「満足」どころか「感動」と自らハードルを上げています。(^_^;) 


「顧客を感動させる」

…顧客感動とはお客様に「参った!そこまでするか!」と思って頂き、お客様からお礼状が届くようなレベルだと、ある方からご教示頂きました。

最初聴いた時は「そんなモン簡単にできるかいな!」と思いましたが、お話を聴くうちに感動ネタは意外と身近に転がっているものだと思いました。今回のサンタ企画も然りですし、DM1枚でも内容によっては感動レベルを創造できます。ポイントを絞って感動を創造したり、徹底継続することで感動を創造することもできるでしょう。

来年の私たちの営業のポイントもここら辺だと思っています。
イベント規制や広告規制で八方塞のようなパチンコ業界、今までの概念を覆す発想の転換が必要です。


<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
1980年12月
     
ARDORE ホームページ