アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/11/23
たまにはアホになりましょう
今日は珍しい面子で食事をしました。
画像向かって右端の渋い中年アンパンマンが私、その左隣が入社18年目、自らの腹をバーベルでシバき上げながら鍛えている中島主任、その隣がアルドーレで約10年在籍、現在は敏腕?コンサルタントとして起業した佐藤太一さん、左端が入社16年目(途中2度ほど逃亡歴あり)の山内店次長の4人で鍋を突きました。


3人とも私が20歳代の時からのお付き合いです。昔は毎週のように部下と酒を呑んでいた時期もありましたが、さすがに最近は年に数回程度に激減してしまいました。

現在はお昼を一緒にするパワーランチにて部下とのコミュニケーションを図っているつもりですが、頭が鋼鉄のような固い山内次長はどうやらその方法や内容に文句があるらしく、「昔みたいなコミュニケーションの取り方を復活できないのか?」と酒の勢いで軽く詰め寄ってきたので、反射的に灰皿で固い頭をシバき上げておきました。(笑)

また中島主任は自身の彼女の件で私に虚偽報告をしていたことが発覚、罰として小料理屋の座敷内で腹筋100回を命じました。彼の割れた腹筋は更に深く割れていました。またOBの佐藤さんにはさすがに部下のような扱いはできませんでしたが、素っ裸でアルドーレ本店10周を命じておきました。背も小さ目ですが股間も・・小粒でした。。(爆)

たまには部下とのドロ酔いコミュニケーションもイイものです。おそらくシラフでは喋れない問題発言や本音の愚痴もあったかも知れません。でもそんな話も酒と笑いの勢いで全て吹き飛ぶものです。たまには酒を呑んで思い切りアホになる・・大切なことだと思います。

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年11月
・26日 自発性
・20日 丸5年
・11日 研修2日目
・07日 友来たる
     
ARDORE ホームページ