アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2011/11/11
研修2日目
昨日から日創研の4日間の増益型経営計画書セミナーを受講しています。10ヶ月ぶりの日創研の研修受講・・やっぱり色んな意味で刺激を受けますね。講師の講義も勉強になりますが、研修内の異業種の方々との実習やディスカッションも大きな気づきを得ることができます。異業種の方の意見は固定観念に凝り固まった私の思考を柔軟に解してくれます。


本日最大のサプライズは講師より「そろそろ夜ご飯の時間ですね。では今からグループの方々と研修会場の外でご飯を一緒に食べてきてください。お酒を呑んで頂いても結構ですよ♪」とのアナウンス、夕食後も研修はまだ続くのですが・・・・・

は?研修途中のお酒だと??ホンマにエエんかいな?むむぅぅぅ・・・これはきっと日創研の罠に違いない・・・と人を信じないタイプの私は疑心暗鬼、まあ許された時間内で私はしこたま酒を呑みましたが(笑)


今日の研修を全て終了した後、共に研修に参加している経営企画室の杉田と酒を呑みながら今日までの研修の振り返りをしました。それは職場で話す内容とはまた違うとても有意義で新鮮な時間でした。日創研が研修中のお酒をOKにした意図もなんとなく理解できたような気がしました。

講義の内容云々よりも今の私、今のアルドーレが見失ってしまっている大切な何かを教えてもらっているような気がします。残り2日間、更なる学びを深めて沢山の気づきを会社に持ち帰ろう!



<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年11月
・26日 自発性
・20日 丸5年
・11日 研修2日目
・07日 友来たる
     
ARDORE ホームページ