アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2016/04/18
心構えと覚悟
今年の経営方針の1つの柱である「おもてなし基準の向上」のため、体験型社員研修で定評のある株式会社ハンズオンさんによる接客/接遇の研修が始まりました。全社員参加型の1年間に亘る研修です。本日は店長/副店長対象でロールプレーイングを交えながら指導者としての心構えをご教示頂きました。


思い返せば自分が入社して間もない頃、会社の変革させるためのミッションとして「接客の向上」を強力に推し進めていたことを思い出しました。ひょっとするとその時代の接客レベルのほうが現在より高かったかも知れません。それは決して今の社員/スタッフが悪いのではなく、会社のトップである私の心構えと覚悟の格差の表れだと思います。

会社や現場のトップの覚悟は部下に伝わるものです。私自身も経営方針に「おもてなし基準の向上」を掲げた以上、口酸っぱく店長たちにそれを要求し、また応援していくつもりです。
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