アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/11/18
熱いプレゼン
月曜日より東住吉遊技業組合にて韓国は済州島に親睦旅行に行ってきました。

持ち前の国民性で街は人と活気に溢れていました。また経済成長だけではなく、色んな意味で文化も成長しているように感じました。

そして何よりも活気溢れていたのは、有名な観光地の「民俗村」の専属ガイドのおばさんでした。おそらく50歳くらいの方だったと思うのですが、日本語も流暢で第一印象は笑顔がとてもチャーミングで好印象。

色々と歴史や文化などのガイドをしてくれるのですが、これが非常にテンポ良くおもしろいのです。またそれぞれの説明もしっかりと起承転結がありロジカルです。

最後に民族村専売の漢方薬の話になった辺りからおばさんのガイドはプレゼンへと変貌していきます。小さな身体で身振り手振りを交えながら熱いプレゼンが延々と続きます。(笑)

「ボケ防止」、「集中力が高まる」、「子供はグングン背が伸びる」、「長寿の薬」、「ゴルフのパットのカップイン率が上がる」^^;

文字にするとバカバカしいセールストークですが、それまでのおばさんの第一印象やコミカル且つロジカルなガイドがあったので、このプレゼンに動機づけされてしまいました・・・(笑)

ある意味プレゼンの極意をこのおばさんから教えてもらったような気がします。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年04月
・27日 親友の定義
・15日 広告規制
・13日 社員総会
     
ARDORE ホームページ