アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/10/21
時系列でデータをみよう

人間ドックに行ってきました。

さすがに40歳になり健康面にも気を遣わねばと、過去に数回行ったことのあるPL大阪健康管理センターに行ってきました。



結果は想定の範囲内・・・かな?
食生活の改善と運動不足を指摘されました。今まではどんなデータが出ても「どないかなるやろ」と気にもしなかったのですが、さすがに今回はとんでもないデータを叩き出してしまったことにより、今後の生活の改善を決意しました。※少しだけ


おもしろかったのは検査終了後の面接医による検査説明です。
データを見せてもらって再認識したのですが、私は今回を含めてここで計4回の検診を受けています。最初が25歳、そして30歳、33歳、今回の40歳です。計4回のデータが時系列で表されています。さすがに25歳の時のデータは健康そのもの!体重は25歳時より10キロ以上増えていました。(涙)


しかしよく見ると33歳時と40歳時のデータでは体重やコレステロール値がキープなのに、中性脂肪値だけは3倍になっていたり(汗)、逆にγGDPが上がっているのに、酒の飲み過ぎを表す他の指標は下がっていたり、時系列で観察することで色んな異常値や問題値を発見できます。


「現在地の数字」だけで物事を判断すると大きな過ちを犯します。1ヶ月の計画を立案するのは最低でも過去直近3ヶ月、年間計画なら過去3年の時系列でデータを分析することで精度の高い計画書のベースになります。問題を解決するためには、まず問題が何なのかを発見する力が必要です。それを知るためには過去データが有効ですよね。


では自分の健康計画書は・・・今から考えます。(笑)





<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年01月
・22日 ありがとう
     
ARDORE ホームページ