アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/10/19
コーチング研修第3講
18日〜19日はマネジメントコーチング研修の第3講でした。

今回も様々な実習や講義の中でたくさんのことを学ばせてもらいました。既に私の脳みそは粉砕し木端微塵状態ですが・・




コーチングの学びは自分との闘いです。自分の本能である「エゴ」と理想の思考である「セルフ」が激しくぶつかります。その都度自分を内観し、時には自らのステート(精神状態)が乱れ、怒りや哀しみや悔しさの感情に苛まれます。人の話を聴くってこんなに辛くしんどいもんなんや・・


湯ノ口講師が仰っていました。
「経営者及び管理者は自分のエゴに執着してはならない。リーダーは常に自らを自己破壊し続けなければならない」


なんだか恐ろしい言葉ですが、分かる様な気もします。器を大きい人や成長し続けている組織は常に自分や組織の破壊と創造を繰り返しています。過去の成功体験や慣習、そして自らの観念を中途半端な破壊しかできていないと、次のステップの新しい創造へは繋がりません。


まだまだ自分の破壊活動は続けなければなならいようです。(笑)あまりに破壊し尽して再起不能にならないよう頑張ります!
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年09月
・08日 夢塾本大会
・06日 今日の朝礼
     
ARDORE ホームページ