アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/09/17
がんばれバンザイ店長!
画像は東住吉店の森川店長です。
「バンザイ店長」の異名を持っており、我が社で万歳三唱をさせれば間違いなくNO.1です。(笑) 先日の夢塾プレゼンテーションにも応援に来てくれ、会場内で「バンザイ」を連呼絶叫して私を喜ばせてくれるナイスなバンザイ店長です。



なんでも今月末にスタッフ研修を企画しているらしく、研修項目の1つとして我が社の企業理念や基本指針をスタッフさんにも伝えるそうです。当初は私にそのパートのプレゼン依頼があったのですが、「幹部には幾度となく理念や想いは伝えているはず、店長はその私の想いを社長の代行として部下に伝えるべきではないか」と諭しました。※決して面倒くさかった訳ではありません!


理解・納得してくれた森川店長ですが、「では、もう一度自分に理念プレゼンをレクチャーしてくれませんか?その姿をビデオに収めて研究します。そして代表の想いを自分が部下に代行して伝えてみせます。やってくれますよね?」と逆に諭されました。(笑)


断る訳にもいかず、本社の研修室でビデオを回しながらお互いが「経営理念」のプレゼンテーションを20分づつやりました。森川店長のプレゼンは私よりも遥かに分かりやすく、声の抑揚も効いた上手いプレゼンテーションでした。結局は私が恥をかいただけです。(爆)


さすがは我が社のバンザイ店長、研修当日は素晴らしいプレゼンテーションを披露してくれることでしょう。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年08月
・30日 自己開示
・20日 夢塾支援会
・15日 お墓参り
・13日 
・10日 低空飛行
     
ARDORE ホームページ