アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/08/30
自己開示
毎週月曜日は各店舗の店長が本社に集まって、本部のメンバーと一緒に全体朝礼を開催しています。

全体朝礼では私が司会進行役をやっているのですが、ルーティンになりがちな朝礼を打破するために進め方を自分なりに思考錯誤しています。本日はどんな朝礼にしようか迷っていました。

よし!今回は先週末にTT研修だったやすを室長の「研修の気づき」を発表してもらおう!といきなり無茶ぶりをしました。

やすをさんは見事に素晴らしい気づきを披露してくれました。与えられた10分の時間をたった4分で終えてしまう点はご愛敬ですが、聴いているみんなが食い入るような発表でした。そのせいあってか、やすをさんはみんなから本気のフィードバックを頂いてスタボロになっていました。特に志水課長のフィードバックは強烈だったな。。

やすをさんの発表にみんなが食いつき、普段言えないことをフィードバックできたのは、やすをさんの発表が自己開示に基づいた素直な心の声だったからでしょう。コミュニケーションは言葉のふれあいではなく、心のふれあいがないと向上しません。そのためには素直な気持ちで自己開示能力を高める必要がありますね。自分もまだまだその力が足りません。今日の朝礼から多くの気づきを得ることができました。

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年07月
・29日 経営者の会
・24日 BBQ
・11日 誇り
・09日 すごい・・
・07日 相互支援
・04日 経営会議
・02日 東京遠征
     
ARDORE ホームページ