アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/08/26
踊るアホォに見るアホォ
取引先の会社で長らく働いていた男がBARを開業しました。
以前から独立願望の強い男だったので起業したのは理解できます。しかし少し急な展開だったのと、九九も理解できない(特に7の段以上は理解不能)脳を持つ男なので「ホントに成功するのか?」と心配で偵察に行ってきました。


お店の名前は「aaty」※アーティー、ジャマイカ語らしいです。生粋の在日韓国人でジャマイカとは何の縁もない男です。場所は阿倍野区美章園の1回行っただけでは絶対覚えられない場所にあります。まず普通の経営者なら出店しない場所です。

画像の通り、アホアホな男です。(笑)1時間1000円で飲み放題です。オープン当初は1時間500円飲み放題だったらしいのですが、利益が出ないことにオープン後1ヶ月経って気づいたらしく、倍の1000円にしたそうな。。おかわりを防ぐため、オーダーを受けてから飲み物を出すまでカメのようにトロいのが彼の経営のこだわりらしいです。(爆

利益の大半のシェアはお酒ではなく、インスタントラーメンと永谷園のお茶漬けです。全く考えられないBARです。

しかし、そんな心配も杞憂に終わり、お店は活気があり賑やかでした。九九ができなくても独立ができることを証明した彼は偉い!そしてそんな彼を見て本当に嬉しくなりました。夢を本気で追えば必ず実現する、それを立証した彼は一皮剥けて器量が大きくなったように感じました。本当の自信は行動からしか生まれません。

ある人が「踊るあほぉに見るあほぉ、どちらもアホかも知れないが、自分はどうせアホなら踊る側のアホになりたい。見て評価するだけのアホにはなりたくない。人生楽しんでナンボでしょう。」と仰っていました。このBARのオーナーはまさしく「踊るあほぉ」です。

お近くにお住まいの方は是非とも1000円で30杯くらい呑んでやってください。

BAR aaty 阿倍野区美章園2−28−2
06−6789−7661
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年07月
・29日 経営者の会
・24日 BBQ
・11日 誇り
・09日 すごい・・
・07日 相互支援
・04日 経営会議
・02日 東京遠征
     
ARDORE ホームページ