アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/08/11
メンタリング
日本メンタルヘルス協会代表の衛藤信之さんをご存じでしょうか。画像にもあるように数々の著書を出版され、メンタリングの世界ではカリスマ的な心理カウンセラーです。とある知り合いの方にここの体験セミナーに誘われ、2時間ほどのセミナーを受講してきました。

セミナーを受講する前に衛藤さん著書の「心時代の夜明け」を読んでいたので、お話がとても理解し易く、また腑に落ちました。心理カウンセラーって言うと少し暗い?イメージの人を想像しませんか? 衛藤先生はイケメンでお洒落、ガタイもでかくアクションスターみたいな風貌です。


メンタリングの世界では現在受講している「夢を叶える塾」の福島正伸先生が有名ですが、衛藤先生のお話も心理学へのアプローチの方法が面白く、「吉本風心理学」と比喩されているくらい爆笑できるお話です。でも最後はしっかり自己開示をされ、みんなを惹きつける場面も忘れていません。とても上手く、そして深く、人を共感させるプレゼンテーションです。


「心時代の夜明け」
私の今年一番のバイブル本となりそうです。現代人は自分が気づいてないだけで、みんなどこか病んでいます。ストレスといったほうが分かりやすいかもですね。自分の心が折れてしまったり、落ちてしまうことは決して恥ずかしいことでもなく、誰もが経常的に経験する心の病です。そんな時にメンタリングを学ぶことはとても有効であることが、このセミナーを受講して理解できました。


現在は他の長期研修やセミナーに参加しているので、衛藤先生のゼミナールの受講はもう少し先になりそうですが、是非ともこの人から学んでみたいと思いました。

日本メンタルヘルス協会HP
http://www.mental.co.jp/
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2011年01月
・22日 ありがとう
     
ARDORE ホームページ