アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/06/18
人間力
静岡県のパチンコTOP企業のABCさんに情熱リーグの件でお邪魔してきました。
昨年の情熱リーグの参加店舗は137店舗、その大半は近畿圏で占められていました。理事メンバーが全員近畿圏のパチンコ企業ということもあり、致し方ない面もあるのですが、今年の目標は300店舗、近畿圏だけでは集めきれない目標値です。

そんなこともあり、理事メンバーが関東や四国、九州など全国各地に飛び回っています。先日の理事会で理事長から「木村副理事長の動きが鈍い」とお叱りを受けたこともあり、私の負けてたまるか根性に火が付きました。(笑)

静岡の雄、ABCさんは地元静岡を中心に38店舗を運営する業界を代表する大手チェーン店です。本日は取締役の方と人材開発部の方とお会いしました。営業面だけではなく、人材育成面でもABCさんは業界で抜きん出た存在です。年間教育プログラムもびっしり立案されています。そんなお話を伺いながらしっかり私も勉強させて頂きました。

そんな中で人材開発部長が「今後は人間力の強化を重点的に推進していきます」と仰っていました。パチンコ業界特有のテクニカルスキルはもちろんのこと、ヒューマンスキルの向上は企業発展や組織力の向上には欠かせない能力だと私も思います。

ABCさんでは完全ボトムアップ形式で店長への権限移譲をかなりの割合で実践されているようです。「あくまで本部は現場の支援部隊」と断言されていました。

今回の企業訪問を通じて、ABCさんの強さが少しだけ分かったような気がしました。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年11月
・24日 
・07日 検定機構
・01日 本気
     
ARDORE ホームページ