アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/04/21
借りたものは返しましょう・・
本日は服部店の遊技台の警察検査でした。無事終了し、ホっとしました。

服部店は駐車場がありませんので、いつも近隣のタイムズに駐車しています。ふと財布の中身を見ると諭吉さん(1万円札)が1枚のみっ!確かタイムズの清算機は1万円は入らないはずなので、どうしようかな?と思っていると私の目の前に志水課長が・・


私「志水、1000円貸してくれへん? 俺、借りた金のことは忘れるから覚えといてやぁ。」

志水「はい、いつも返してもらったことありません。」

私「は?マジで?」


・・とまあ、こんな感じで私は貸したお金のことは覚えていますが、借りた金のことはすぐ忘れてしまう悪い習性の持ち主です。(笑)

話は少し違いますが、人は誰かから受けた損害や被害、嫌な想い出はずっと覚えているものです。逆に相手に与えた損害や嫌な行為や言動は記憶の中から忘れてしまうものです。国家間の過去の戦争の歴史もそうかも知れませんね。シバいた方はすぐ忘れてしまいますが、シバかれた方はずっと覚えているものです。

志水課長!ごめん!今度ご飯でもオゴります。

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年12月
     
ARDORE ホームページ