アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/04/01
謝長とは?
親友である田野社長が経営する田野工務店の年度初めの全体社員朝礼にお邪魔してきました。http://www.kabutano.com/index.php

田野社長から頂いた使命は「全社員さんと取引様を集めるので1時間ほど何か話してください」というものでした。どんな話をすれば良いのか?と問うと「社員さんが前向きになり、夢をかたちに・・と思える話で感動の渦に巻き込んでください」とのことでした。

なかなか難しいリクエストです。汗

この方はいつも私に大きな課題を与えてくれる素敵な親友です。笑 兵庫県美方郡まで車を飛ばして前日入りしました。食事をしながら田野社長の会社や社員さんへの想いを6時間ほどブっ通しで聴かせて頂きました。私は聴いているだけだったので、とっても疲れました!爆 ・・それは冗談ですが田野社長の熱い想いが私の心に伝わってきました。

そんな話の中で面白かったのが「自分は社長ではなく『謝長』の役割を重要視している。部下のミスをカバーするのが私の仕事、社員さんのためなら自分はどこへでも謝りに行く。決して誰かに代行なんてさせない。私は会社の代表者であり謝長だから。」と。

う〜ん・・私が話をするよりも、あんたがその話をしたほうがよっぽど感動の渦になるやん!と心の中で呟きました。。笑

何とか1時間ほどお話させて頂きましたが、私の下手くそなプレゼンテーションが伝わったかどうかは未知数です。田野社長、貴重な時間を頂きましてありがとう。大変勉強になりました。








<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年06月
・22日 ご縁に感謝
・21日 社風
・18日 人間力
     
ARDORE ホームページ