アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/03/04
素晴らしき先輩たち
本日は尊敬する同業者の先輩である、東住吉組合の金城組合長と南海会館の金本さんと一緒に食事をさせて頂きました。

金城組合長とは我が社が東住吉店を出店した時からのお付き合いで、公私共々お世話になっている大先輩です。金本先輩とは今は無き中央区の空堀店があった頃、同じ南遊技業組合で出会いのご縁があり、もう出会ってから15年以上になります。

お二人とも先日の情熱リーグの決勝大会に観戦に来て頂き、今日は色んなご意見やご感想を伺うためにお会いしました。

しかし、熱いお二人との会話は情熱リーグの話だけには止まらず、経営論や人材育成論、子育て論や行く果てには国家論にまで話が及びました。さすがは大先輩です。笑 まあ、尊敬する先輩のお話ですがほとんど忘れました。。爆 

と言うのは冗談ですが色々とオフレコの話や危険な話もあり、全ては公開できないというのが真実です。。

1つだけ金城先輩からご指南頂いたことをお伝えます。
私は未だに煙草を吸います。かなりのヘビースモーカーです。しかし大先輩のお二人はとっくの昔に禁煙に成功されています。私の「自分は家族と食事中でも平気で煙草を吸っています」という発言に大変お叱りを頂きました。「子供の前では絶対アカン、子供の身体に悪いがな。まあ、嫁さんの前では大目に見たる。だって嫁さんは一生付き合う伴侶やからや。でも子供は違うぞ。親が子供に迷惑かけてどうするねん。『子供に対しても親のマナーがあるやろ』もう子供の前では止めときな。」

・・・とご指摘頂きました。私は今まで「子供に対する親のマナー」という観念がありませんでした。子供に対しては「親や目上の人に対するマナー」は厳しく言いつけてきましたが。。

この画像はその尊敬する大先輩お二人です。画像だけで見たら「ただのエロいおっさん」です。※すいません! しかも携帯の画像やし、なんかエラい太って見えます。。しかし、さすがは人生の大先輩、仰ることが全て深い!そして他の方に指摘されても何とも思わないですが、この先輩方に言われると素直に聞き入れる自分がいます。やはり人とのご縁は大切にしないとダメですね。素晴らしい先輩たちとの久々の再会にご縁の素晴らしさを再認識しました。これからもヘンコツな後輩ですがよろしくお願いします。

でも仰ることは素晴らしいのですが、ホント
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年03月
・23日 工事は順調
・14日 兄貴分
・11日 似顔絵
・07日 営業会議!
     
ARDORE ホームページ