アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2010/01/29
アルドーレVSマルハンさん
マルハンさんのHPで公開されている決算書(09年3月)を久々に閲覧してみました。売上高2兆円、店舗数243店舗、従業員数12600人(社員4200人)を誇ります。

それと比較して我が社は昨年決算で売上高112億円、店舗数4店舗、従業員数122人(社員22人※08年4月1日時点)です。比較するとマルハンさんは売上で我が社の178倍、店舗数で60倍、従業員数で103倍(社員数190倍)です。

はっはっは!なんじゃこりゃ!業界規模NO.1と我が社の違いはケタ違い!
ここでBS研究所の木村勝男会長が推奨している「一人当たり」というモノサシを使うと・・・

○一人当たり売上※社員のみ
・アルドーレ:5億9000万円
・マルハンさん:4億7600万円

○一人当たり経常利益※社員のみ
・アルドーレ:1420万円
・マルハンさん:1190万円

ちなみにROA/ROEでは・・

○ROE
・アルドーレ:30.9%
・マルハンさん:23.9%

○ROA
・アルドーレ:25.7%
・マルハンさん:19.4%

○売上高経常利益率
・アルドーレ:3.9%
・マルハンさん:2.4%

モノサシを変えてみると業界NO.1企業にも太刀打ちできる数字を残すことができます。店舗数や売上高に代表される「量」を表す数字は世間に分かり易いですが、社員一人当たりのモノサシや財務指標の視点から見る「質」の部分も大事です。今まで自分は5店舗よりも10店舗が凄く、30億円の売上より100億円が偉い!・・と思い込んでいるフシがありました。もちろん量も大切ですが質の部分で更なる追求をすることで、少数精鋭の目標達成集団を創っていこうと再認識しました。


<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2010年02月
・22日 
・07日 準備はOK
     
ARDORE ホームページ