アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2009/01/17
業績アップ6ヶ月特訓!
日本創造教育研究所主催の「業績アップ6ヶ月特訓」の第1講に参加してきました。6ヶ月間に亘って財務知識や経営知識を習得し、売上向上の手法はもちろん、変動費や固定費の削減の方法も並行して学び、6ヶ月間の成果目標を掲げて学ぶ実践的な研修です。

今回の第1講で印象的だったのは、コストに対しての考え方でした。コストには売上/利益を生むプロフィットコストと利益を妨げるロスコストの2種類があり、その見極めが重要、そしてコストはただ下げるだけのものではなく、ロスコストで削減できた資源をプロフィットコストへ注入して業績を向上させる、という考え方でした。

我が社も数年前から全社的にコスト削減目標を掲げ、それなりに成果は出してきましたが、コストがプロフィットなのか、ロスなのか?また現在はロスでも将来的観点ではどうなのか?などを考え、ロスコストの中でも優先順位をつけて集中的に削減し、その余剰分を売上利益に貢献するプロフィットコストへ注入すべきだと教えられました。

経営者でありながら全然経営知識が分かっていなかった自分に気づきました。でも気づいたからには改善!改善!6ヶ月間の勉強を通して必ず我が社の成果に繋げる所存です。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
1992年05月
     
ARDORE ホームページ