アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2008/10/18
我が社の問題点
世の中の社長、または部下をお持ちの方へ
皆さんはそれぞれ自分の会社(部署/店舗)の問題点をいくつ挙げることができますか? また貴方の挙げる問題点は部下の方々と共有できていますか?

先日、幹部クラスの方々に集まってもらい、「我が社の問題点」というテーマの下で自由に討議して頂きました。私はその場にはいません。私がいることで本音が出ない可能性があるのと、私自身に対する不満も吐き出して欲しいという考えがあったからです。

昨日、司会進行をお願いした本部長から討議の結果を聞きました。
「代表の意見が日によって違う」etc・・・
なかなか手厳しい結果でした・・・(笑)でも普段聞くことのできない声を聞くことができたことは収穫です。白熱した場面もあったとか。これらの貴重な声を来年の重要改善項目として経営計画に盛り込む予定です。

部下の不満を知らないのは社長だけ

まさしく私もその一人です。今日、メールを開けたら幹部の一人からお礼のメールが入っていました。やって良かったな、と安心しました。
部下の本音はなかなか聞き出せないものです。今回の討議で全ての問題点を出し切ったとは思いませんが、今後もこのような機会を作り、社員さんの本音を少しでもすくい上げることのできる会社にしたいものです。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年08月
・17日 おくりびと
・08日 遊技台動向
・05日 親友
     
ARDORE ホームページ