アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2008/10/16
パチンコ甲子園
何度かこのコラムで紹介していますが、居酒屋甲子園をご存知ですか?居酒屋てっぺんの代表である大嶋啓介さんが「共に学び、共に成長し、共に勝つ」という理念、そして「居酒屋から日本を元気にしたい」という目的の下、2006年に立ち上げたNPO法人で居酒屋甲子園をきっかけとして全国各地で生まれた、外食業界を皆で活性化しようとする取組みを支援しています。
http://www.izako.org/top.html ←居酒屋甲子園HP

この居酒屋甲子園のパチンコ版に挑戦しようとする人間がいます。
「パチンコ業界で働く皆さんに光をあてたい」
「パチンコ業界の活性化の一翼を担いたい」
・・・と本気で考え、それを実行しようとするメンバーがいるのです。実は私もそのメンバーの一人です。昨日、発起人の有限会社SYUの木山代表、そしてその志に共感した同業者の方々数名、そして居酒屋甲子園の創設者である大嶋さんや居酒屋甲子園の現理事長の高橋さんたちと打ち合わせをしました。

木山氏は1年後くらいの開催を目標としていましたが、ある同業者の社長から「そんな悠長なこと言うてられん。来年4月には開催に漕ぎ着けよう!最初は数社だけでもエエやないか。とりあえずは実践やろ!」と話はヒートアップしました。まあ、アルコールのおかわりの数が増えただけかも知れませんが・・笑

今こそパチンコ業界が手を合わせ、共に学び、共に成長し、業界全体で勝つ!時がきたと思います。自分一人、自社だけが生き残ろうとする時代は終焉しました。業界のことは業界人で変革する!一人一人が本気でそう思えたならパチンコ業界に衰退はない、昨日、本気でそう思いました。

<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2009年03月
・15日 社員面談
     
ARDORE ホームページ