アルドーレ代表 木村友彦が日頃、考えていることや思うことを独自の目線で語ります。

2008/07/18
朝礼
みなさんの会社では朝礼はしてますか?
我が社も各店舗での朝礼や終礼はあります。特に新世界店の朝礼はテンションを上げる朝礼として元気いっぱいの面白い朝礼をしています。過去に「朝礼をもっと有効活用したらどうだろうか?」、「朝礼の意味を成していない」などと文句ばかり言っていた私でしたが、よく考えてみたら本部スタッフの朝礼がない・・・と言うことに気づきました。※人のことは見えても自分のことは分からんもんです(笑)

数ヶ月前から本部朝礼の試験運用をしていましたが、今月より本格的に私も含めて本部スタッフで原則として毎日朝礼をやっています。
ただの儀礼的な朝礼では意味がないので、画像の「13の徳目」という冊子を活用した考える力を養うコーチング型朝礼なるものを取り入れています。
それぞれの項目を毎日書き込み、朝礼で発表して頂いています。これらを毎日書き込むのは結構大変です。そこに考える力が創造されます。また凡事徹底を習慣づける意味でも有効です。

まだ本格始動して数週間ですが、この朝礼を導入して結構な気づきがありました。全体のコミュニケーションが円滑になり、考える力や感謝力が向上してきたように感じています。

たかが朝礼、されど朝礼。朝礼1つで組織風土は変わります。
<<前のコラム | 次のコラム>>
対談!meets ardore代表 木村友彦
文化・芸術など様々な分野で活躍するゲストを招いて対談。
お問い合せ
ご意見・ご感想はこちらまで
office@ardore.co.jp
コラム一覧
2008年02月
     
ARDORE ホームページ